1LDKで子育て〜ママでも生き方模索中〜

2018年に娘を出産👧今年7月職場復帰‼️1LDKで子育てをいつまで出来るのかと日々模索中。同時に主婦業したり、そのうち復帰をしたら会社員として。そんな日々をゆるく書いていきます。

Bumbo(バンボ)買ってみた。私がメリットありと思う訳。

こんにちは、ちぃです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、首すわり後の赤ちゃんをもつ

親御さんたちが

一度は名前を聞くであろうBumbo(バンボ)について感想を書かせて下さい。

 

 

 

 

 

我が家は主に離乳食の時に使用しようと思ったので

プレートイも購入しました。

そちらの感想も述べます。

 

 

 

細かい内容は下記ですが、

私の場合、買って良かったです!

(ただ、若干意味ありです。

最後まで読んでいただきたいです!!)

 

もちろんデメリットもありますが、

メリットの方がありましたー。

 

ではまずは、メリットです。

◆離乳食を食べさせやすい。

◆離乳食をこぼしてもふき取りやすい。

◆動き回る娘を座らせ、行動を把握できる。

◆視界が変わることによっておとなしくなる。

 

次にデメリットです。

◆椅子から外そうとすると太ももが引っかかる。

◆プレートレイの取り外しがしにくい。

◆プレートレイのトレイとスタンドを一度取り付けると外せない。

 

以下詳細です。

 

◆離乳食を食べさせやすい。

これはとても楽です。座っていて安定するので、スプーンを口に運びやすいです。

 

◆離乳食をこぼしてもふき取りやすい。

これもうれしい。100%こぼしますもんね。

手で口を触ってベトッと…

そしてその手でバンボを触って更にベトっと...

恐ろしい限りです!

ですが、バンボはさっと拭き取れます。

染みになる心配もなく、これ便利。

 

◆動き回る娘を座らせ、行動を把握できる。

ずりばいを最近始めた娘は

少し目を離すと動く動く動く...

そこ行くっ⁈

それ気になる⁈

そんなことの連続です。

そこでバンボに座らせておくと、

動かないので安心して家事が出来ます。

もちろんバンボに座っていてもちょくちょく見ていますが。

 

◆視界が変わることによっておとなしくなる。

自分で動ける様になるとどんどん新しい世界を見たい。その気持ち、よく分かる。

だから見慣れた仰向けの景色にされると泣くんです。そんな時はバンボ。

そうすると視界が変わって一気にご機嫌。

有り難い。

 

で、あとはデメリット...

◆椅子から外そうとすると太ももが引っかかる。

これ、うちの娘だけかと思ってますが、

実際どうなんでしょう??

外そうとすると太ももが引っかかって、

バンボも一緒に付いてくる。

泣き出した時に

急いで外そうとする度に引っかかって

いつも笑ってしまいます。

笑い事になるから良いのですが、

もうちょいスムーズに抜けたら楽なのに。と思っています。

 

◆プレートレイの取り外しがしにくい。

◆プレートレイのトレイとスタンドを一度取り付けると外せない。

上記2点から、

結局プレートレイは必要…ないかな なんて思っています。

 

組み立てた部品は一度はめると取り外しきかないですし。

これ、狭い我が家にとっては収納できないのが結構ストレスです…

しかも必要なくなった際に友人へ譲る場合とか、パッケージに入らないですけど、

どうすれば…??

 

それに心なしか、もも(我が娘)はプレートレイをはめた時に座らせるときつそう。。。

なので我が家では、いすのみで使用しています。

 

使用できる期間が短いという声もあるかと思います。

確かにそうかもしれませんが、我が家では、離乳食の際、大活躍でした。

皆様の参考になれば幸いです。