1LDKで子育て〜ママでも生き方模索中〜

2018年に娘を出産👧今年7月職場復帰‼️1LDKで子育てをいつまで出来るのかと日々模索中。同時に主婦業したり、そのうち復帰をしたら会社員として。そんな日々をゆるく書いていきます。

パパに託した

今日は2年ぶりくらいの結婚式への参列。 大学時代からの大切な友人の結婚式 地方へ帰って行った友達は呼べず、 延期になる事2回。 やっとお祝いできる ただ、結婚式自体が久々すぎて持ち物ってなんだったか忘れる始末。 娘はパパに託してきました。 室内遊び…

キャラ弁とは名乗れない

おはようございます。 ご覧頂いて嬉しいです。 さて、うちの娘の保育園は隔週でお弁当があります。これがまぁまぁ大変で... 2週に一度だとすぐ来ます 日曜は「お弁当の中身は何にしよう...」 って考えてて終わるという 少しもったいない過ごし方になります。…

週末の過ごし方

土曜日はパパお仕事でした。 なので、お友達親子とサクッと遊びにいきました。あまり長時間は行けないご時世のため、 あくまでもサクッと。 室内遊び場に行きましたが、雨だからか沢山の人‍♀️何度か行った事がある場所ですが、 ここまで混むなんて初めて見た…

始めて止めて始めて止めて始めて

相変わらずの怠け癖でしたが、 またとりあえずブログ再開しました。 1日、1週間、1ヶ月があっという間に 終わって怖いです。 やらなきゃいけない事あるのに 先延ばししまくりの人生。 時間だけが過ぎていく... 話は変わって、 あっという間に梅雨入りしたそ…

間違えてますよー笑

おはようございます、ちぃです。 ご覧頂きありがとうございます。 我が家の娘、ももは1歳8ヶ月です。 今はインターナショナル保育園に通っています。 と言っても、最初からそこを狙っていた訳ではなく、認可保育園全落ちしたので、そこに入らざるおえなく…

母として、働く女性として

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂きありがとうございます 今日はまた出勤日でした。と言っても、 他部署へのお手伝いという形ですが。 時間帯が違うため、時短勤務のため、16時であがりました。 娘の保育園は18時を1分でも過ぎたら 延長料金500円です。 今日は…

無駄な時間の使い方

こんばんは、ちぃです。 明日、月曜日は出勤日‼️ 出勤日は夜ご飯作るのに、 時間をかけたくないので、 いつもカレーかビーフシチューか... 明日はビーフシチューで、 旦那さんOKが出たので、決定‼️ 娘のもも(1歳8カ月)が寝てから、 あれやってこれやって..…

サザエさんの癒し

こんにちは、ちぃです。 かなりかなりのお久しぶりになってしまいました。 相変わらずの3日坊主ではない、1カ月程度坊主です。3日や1週間は頑張れるんですが、 1カ月が私にとっては大きな山の様で 皆さん継続されていて、尊敬しちゃいます。 そして、本題...…

我が家は待機児童中

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとうございます この日記を書いているのは朝4時半です。 早起きしたのではありません。 娘のももが寝付かなかったのではありません。 ただただ眠れないのです。 原因は久々に飲んだカフェイン入りの スタバコーヒー…

初めてのファミサポ

こんばんは、ちぃです。 今日は、娘ももを初めてのファミサポさんの お宅へ預けました。 ファミサポとは市で 行なっているサービスで 一般の方同士が繋がり、 子供の一時預かりをお願いできる ものです。 両親遠方の我が家では、 必要だと思い兼ねてから登録…

会社へご挨拶

今日は娘を連れて 会社へご挨拶に行ってきました 約一年ぶりの通勤路でしたが 久し振りな気が全くせず、 恐ろしかったです 笑 私が休みの間に後輩ちゃんが 辞めてしまったりしましたが、 その他案外皆さん変わらずでそこは一安心 娘は静かな方ではありました…

お久しぶりです。

こんばんは、ちぃです。 かなり久しぶりに書かせて頂きます。 大分、日が開いてしまった事は反省です... 書くネタがない日々が続いておりまして、 書く気力もない最近でした。 ただ、娘ももの保育園申し込みをして、 10月入園は不可だったため 育休が1ヶ月延…

中華三昧

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 今日はツイていない日でした。 お気に入りの靴屋さんが今の家の周辺だと 近くのららぽーとにしかない事が判明。 という事で、 近場ららぽーとに娘と初参戦‼️ ところが道中、 ネットでたまたま【本日…

写メ忘れ。

こんばんは、ちぃです。 もう9月始まってしまったんですね、 今月もあっという間に過ぎて行くのでしょうか... 今週月火はパパお仕事終わるのが遅いため、 夕ご飯はいらないとの事でした。 ここだけの話...夜ご飯自分の分だけと思うと こんなに気楽なんですね…

娘ディズニーデビュー。

こんばんは、ちぃです 今日は8ヶ月の娘、もものディズニーデビューしてきました。 と言っても私たち夫婦にとっては 来年3月の【本番】にとっての下見です。 姑とお義姉さん家族が来るからです。 大人3人と小学生2人と3歳の子、 計6名様をお迎えします。 今回…

極小ガッツポーズ

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 今日は小さなガッツポーズしたいです! というのも、パパから 今日美味しかった。 との言葉をもらいましたー! 5日間の仕事終わりの疲れた 体に丁度良かった様です。 でもまあ、あまり私作ってないで…

勝負出来なかった私

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 今日は好き嫌いパパの 比較的好きな物寄りのご飯にしました。 昨日ほど残されるのは寂しいので 左上段から ●チョリソー、チーズ、大葉の揚げ餃子 ●筍煮物←前日余り ●里芋煮っころがし 左下段 ●鯖塩焼…

旦那さん、実は面倒な事に気付いた瞬間

こんばんは、ちぃです 久々に書かせて頂きます。 大して忙しい訳でもないのですが、 保育園申込やら何やらで日々があっという間に過ぎて行ってました。 そして2、3日書くタイミング逃すと そのまま日々が過ぎて行ってしまいました... 反省です‍♂️ 話は変わり…

休みの中の夏休み②

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂いてありがとう御座います 今日で岡山滞在3日目を終え、 残り2日となりました。 早いなぁー... まだまだ帰りたくないですが。 今日はももと2人で 岡山駅周辺を散策してました。 何でも揃ってる岡山駅周辺。 イオンも出来…

休みの中の夏休み

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂いてありがとう御座います 私は現在、育児休業取得中の身ですが、 そんな中でもやっと来ました。 我が家の夏休み この日を待ちわびていましたーーーー パパと2人でもものお世話が出来る日をーー‼️ やはりももと2人っきり…

散らかし怪獣

こんにちは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 娘のもも、よく喋り、泣き、動く日々です。 今日も朝から元気に遊んで気付けばこの有様。 今ですらこんな状態になるならば、 もう少し大きくなった時はどうなってしまうのか.... こんな成長も喜ばし…

家での働き方改革

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います。 今日もパパはお仕事です。 なんだかよく働きますね、うちのパパ。 そうなると、 私が娘につきっきりになるわけで。 それはそれで疲れます。 パパはお仕事頑張ってくれてますが、 パパが働けば働く…

保活〜準備編〜

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂きありがとうございます! やっと声が出てきて、 咳も治まりつつあります。 やはり年齢には勝てないのでしょうか? 年々風邪の治りが遅くなっている気がします。 仕事復帰してからどうなるのかと 一抹の不安がありますが…

声出ず4日目

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂いてありがとう御座います 声が出なくなり、4日目です。 少ーーしだけ出る様になりました。 ただその代わり咳が出て、鼻が出ます。 ザ風邪って感じになりました。 ここで無理をしなければ、 治りそうな気がします。 今日…

声が出ません。

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂いてありがとう御座います 題名通りです。 ここ数日、喉が痛くて騙し騙し過ごして いましたが、 とうとう声が出なくなりました。 出るのはかすれて聞き取れない様な 声です。 こんなに声が出なくなるのは初めてなので 少…

友人の話

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 先日、友人が家で泣いてしまったという 話を聞きました。 その理由は、 同期が妊娠したから。 との事。 そこまで仲良くない同い年で、 結婚時期も同じだった同期が妊娠したと 彼女にいきなり報告して…

妊婦さんて大変

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 毎日の更新をサボってしまい、 気づけば2日経ってしまいました... いつも思いますが、 何事も三日坊主ではなく 1ヶ月坊主の私です。 先日夕食後、パパにももをお願いして、 生活用品類の重い物を買い…

子供が早く寝る幸せ

こんばんは、ちぃです。 今日もご覧頂いてありがとう御座います パパは今日もお仕事。 がんばってます。 そんな中、私はももと友人の家へ お邪魔してました。 ももは友人の子に遊んでもらって 大満足だったのか、 今日は21:00から爆睡してます。 いつもは0:…

花火大会

こんばんは、ちぃです。 ご覧頂いてありがとう御座います 今日は花火大会へ行って来ました。 家から歩いて15分程で会場に着くので、 行ってきました。 ももは人生初打ち上げ花火。 全く動じませんでした 笑 怖がったりするのはこれからですかね。 離乳食は、…

8/2 世は華金?

こんばんは、ちぃです。 今日も異常な暑さでしたね、 全国的に暑く、北海道でも30度越えと 聞くと異常気象だなと。 ももが大きくなった時はどんな 気候になっているのだろうと思うと 少し怖い気もします。 最近ももは1人で遊べる時間が増えてきて 独り言も増…