1LDKで子育て〜ママでも生き方模索中〜

2018年に娘を出産👧今年7月職場復帰‼️1LDKで子育てをいつまで出来るのかと日々模索中。同時に主婦業したり、そのうち復帰をしたら会社員として。そんな日々をゆるく書いていきます。

離乳食初めてシリーズ①〜卵〜

こんにちは。ちぃです。

ご覧頂いてありがとうございます。

 

生後6ヶ月半の娘は、離乳食を始めて

1ヶ月経ちました。

 

最近子供達が発症するという話をよく聞く

食物アレルギー。

 

私は妊娠中の時から、

お蕎麦や卵を食べ過ぎるとアレルギーにならないかな?

と心配していました。

(妊娠中の母親が摂取しすぎたために、

お腹の子がアレルギーになる。という話は証明されていません)

 

娘は小麦、乳、大豆は大丈夫でした。

私の友人でもいる卵アレルギー。

実は卵が一番心配で...。

 

卵って初めて食べさせるのは遅ければ遅いほど良いのかと思っていましたが、

最近では、むしろ早めに食べさせる方が良いとのことで市の離乳食教室で指導を受けました。

 

なので、外出の予定がない今日、

固ゆで卵を作ってみました。

 

沸騰したお湯に卵を入れて弱火で15分ほどグツグツ。

 

その後水につけて冷まします。

 

ポイントは、

固茹で卵の黄身部分の中心のみを使う事。

 

黄身の外側から白身はあげません。

特に白身はアレルギーの原因になる可能性が黄身よりも高いとのこと...!!

知らなかったですが。

 

なので当分は黄身だけにすべきとの事です。

 

余った部分は私が美味しく頂きました。

 

黄身部分のみだと

パサパサで飲み込みにくいので

ゆるめの10分粥に混ぜてあげてみました。

 

美味しかったみたい!

よく食べてくれました。

 

アレルギー反応を見るには食後2時間程度様子を見てあげる方が良いそうです。

 

...2時間経過。

 

元気です。どうやら卵もクリアしたみたい!

とりあえず一安心。