1LDKで子育て〜ママでも生き方模索中〜

2018年に娘を出産👧今年7月職場復帰‼️1LDKで子育てをいつまで出来るのかと日々模索中。同時に主婦業したり、そのうち復帰をしたら会社員として。そんな日々をゆるく書いていきます。

娘の寝つき

こんばんは、ちぃです。

今日は久しぶりに晴れ間がちらほら。

 

もっと積極的に外出れば良かったです(⌒-⌒; )

今日は住んでいる市の

親子広場へ行きました。

 

多いのはハイハイの子や歩いてる子と

その親御さんが多く、

ももの様に

ズリバイの子は少ないけど、ももが

人に慣れるための練習

だと思って時々行ってます。

 

置いてあった雑誌の

「寝かしつけ特集」に引かれ、

ももを遊ばせつつ読んじゃいました。

 

というのも、

ももが寝るのはいつも夜中0時頃から1時頃...

この時間は

あまりにも遅すぎると思って、

ここ1週間は

21:30に消灯を心がけていましたが、

全然ダメ🙅‍♀️

 

なので寝かしつけ特集 気になります。

 

最初の方は大体ネットで見たような情報。

早めにお風呂に入れる。

絵本を読む。

などなど。

 

そして、

私の興味は、

「寝れない原因はこれかも⁉️

10個のチェックポイント」

と書かれたページへ。

 

①テレビを一日中つけている

 

...お恥ずかしいですが、はい。

見ていなくても

テレビの音を求めてしまいます。

 

②寝かせる部屋は昼間にいる部屋

 

...はい。我が家は1LDKなので、

リビングと寝室のみのお家です。

寝室はパパがベットで寝ていて、

ももと私はリビングで布団敷いて寝てます。

 

③昼間もカーテンを開けない時がある

 

...はい。というのも、特に開けても

光が沢山差し込んでくる‼️という

立地ではないので昼間でも電気付けてます。

だからカーテンあまり意識して開けていません。

 

ヤバイです(⌒-⌒; )

まさかこんなに当てはまってしまうとは

思わずショック!

 

でも、逆に言えば

改善の余地があるという事です。

 

テレビあまり見ないようにします。

あ...寝る場所を変える事は出来ないです。

 

こうなったらパパにも早い就寝をお願いして

家族で早寝するしかなさそうです。